C88e05a7bc98adf7c98d44d63a6a4c0f
おいしい笑顔が見たくて♡

学校に行けなくて。

2018/02/22 21:25 子ども 家族

小学6年生の長男、3学期に入ってから少しずつ変わってしまって。朝なかなか布団から出れなくなって集合場所に間に合わなくて車で送ったり、休みたいと言ったり。檄を飛ばしてなんとか学校に行かせていたけれど、もう、どうにも。

先週は2回学校に行ったけど今週はずっと休んで。

卒業式は3月15日、このままだと欠席になるかも。


学年にひとクラスだけの小さな学校なんです。6年生は30人くらいの、6〜8年間の付き合いの家族のようなお友達。イジメではなさそう。


ハッキリとした原因は分からないけれど中学生になることのプレッシャーだったり、不安だったり。

反抗期真っ只中で何を話しかけても無視するし、話しをする時はケンカする時なぐらい長男とは会話らしい会話もなくなっていて。

無視されるしウザいと言われるし、いつしか機嫌の良い時にたまに長男から話しをしてくる時以外、話しかけることをしてこなかった私。


まだ6年生、まだまだ子供なのに。

娘や末っ子に笑顔で話しかける私を見てどんな気持ちで居たんだろう。

6年生という責任や、中学生になることへのプレッシャーや不安に思う気持ちに押し潰されそうになっている時に家に自分の居場所が無かったらどんなにか辛かっただろうな、とこんな事態になって初めて気付くダメ母。


無視されてもウザいと言われても、今は些細なことでも話しかけて、長男の好きそうなご飯を作って。美味しいご飯は幸せな気持ちになれるから。


「明日は行こうかな」今朝そう言った長男、明日になったらどうなるかわからないけど、みんなと一緒に卒業式に出れたらいいな。


すみません。とっても嬉しいお届けに笑顔でコメントをお返ししたくて、でも、今なかなか笑顔でお返事出来なくて。お待たせしてしまって。

いつも能天気な私なのできっとすぐに笑顔になれます。もう少し待って頂けたら、と思います。ごめんね。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください